ホモサピエンス日誌。

ホモサピエンスの中のホモサピエンスに告ぐ。

MENU

ブログはじめました

 こんにちは、はじめまして。某山の上大学研究室住人のかとけいです。

突然ですが、ブログ始めようと思います。

 

 大学生でブログはじめます、とか結構「大学生あるある」かなあと思ったりもしなくもないですが、ポエムチックにだけはならないようにしようと考えてます。笑

 

 今回ツイッターでもなく、Facebookでもなく、Instagramでもなく(まあインスタも最近始めたけど)、「ブログ」という形で書き始めようと思ったのにはいろいろ背景があるんですが、大きく分けて2つ理由があります。

 

文章力をつけたい

  最近の深刻な悩みが、「日本語力不足」です。笑

 英語力ももちろん足りてないのですが、それ以上に日本語を母国語に持っていながら

 話すときも書くときもまあそれはそれは言葉が出てこない。

 普段使わないから、そりゃ大学のレポートとか奨学金の書類とか正確でかしこまった

 表現を使わないといけない場でも何だかぎこちない感じに。

 

  逆に、中途半端で未熟な表現でも伝わる(もちろん相手が好意的に読めばの話)

 のが日本語なのかなあって思うような気もしてます。

 「なんか、あれ、すごいいいよね」「ああ、あれね、確かに。よかったね」

 「それね」みたいな超高文脈でも伝わってしまうのが日本語の怖いところです。笑

 でもやっぱり社会に出たら、というか大学生でも、キチンとした場では相手に

 わかりやすく、なおかつ教養を感じさせるような日本語使いたい。

 そういう日本語をサラッと使いこなせるオトナになりたい。

 

  じゃあどうしたらもっと日本語が上達するだろう?そう考えたときに

 ふと思い浮かんだのが「ブログ」でした。

 実は「書く」というのは言葉を使う上でも一番難しいことで、「書く」ことが

 日本語力上達の一番の近道だと思ってます。というのも「書く」というのは

 自分の頭の中にあるものを文字という形で「見える化」するプロセスだからです。

 何を当たり前のことを、と思うかもしれませんが、世界には文字をもたない言語が

 無数に存在していて、むしろ文字をもつ言語のほうが少ないということを

 最近になって知りました。

 

  そんなこんなで「書く」練習をしようと思い始め、そのアウトプットの場として、

 ツイッターほど短くもなく、Facebookほど畏まらず、リラックスしてのびのび

 書けるのがブログじゃないかなと。「書く」ことで言いたいことをうまく表現

 できるようになる。また「書く」ことによって頭の中にあるモヤモヤを「文字」

 という形に残せるんじゃないか。そんな風に思ってます。

 

話したがり

  もう一つは性格的な部分で、僕は自分のことを「話したがり」と思っています。笑

 

  世の中には「聞き上手」「話し上手」という言葉がありますが、残念ながら僕は

 このどちらにもあてはまりません。笑 というか本質的に「話し上手」は

 「聞き上手」で、「話し上手」に「聞き下手」はいないと思っています。

 僕の考える「話し上手」は相手とのコミュニケーションの中で絶妙なタイミングで

 自分の話(笑い話に限らず)をできる人で、自分の話をしていないときは基本的に

 聞く姿勢を持っています。一方僕のような「話したがり」は相手が話しているときも

 自分の話をするチャンスを伺っています。最悪の場合、相手の話の腰を折ってでも、

 自分の話をしようとする図々しさ、ふてぶてしさを持っています。つまるところの

 「クソヤロー」です。

 

 話がそれてしまいましたが、とにかく僕は話したがりなのでこういう書く場でも

 長々と書いてしまう訳です。笑 最近このことに気づいたので、話す面では

 「聞き上手兼話し上手」になることに精を出していますが、書くという面では

 自分の考えがクリアになるという意味ではいいかなとも思うのでこうして

 ブログであーでもない、こーでもないと書いていこうと思います。

 

 

というわけで、僕が「日本語力向上」「話したがり」とブログを書く2つの理由を

挙げました。このブログを始めるにあたって、この理由を忘れずに頑張って続けて

いこうという自戒の念を込めて、ブログ名を

『話したがりかとけいの日本語向上ブログ』にしました。

マレーシア留学行くのに日本語向上とかなんかねじ曲がりまくってる気もしますが、

ちゃんと英語力も向上させるので大丈夫です。笑

みなさん(といってもどの層がこのブログを読んでくれるのか全くわかんないけど笑)

ぜひもっといいブログ名ありましたらコメントください。笑

 

 はい、一通りざあーと書いてみましたが、意外と長くなってしまいました。

次回からはもっと端的に書くようにしますね。笑

ブログの内容としては、今年の8月22日から来年の7月までのマレーシア交換留学のこと全般(学問、寮生活、マレーシア観光情報など)や、日々感じてる疑問、問題について

自分なりの見立てをしてみたいと思います。

 

次回は『「得意なこと」と「やりたいこと」と「やらなければいけないこと」』みたいなテーマで書いてみようかなあと思ってます。