読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

『何者』かにならなくてもいい。何者でもない「自分」を模索し続けていきたいと思う話。

マレーシアからこんにちは、かとけいです。 早いものでマレーシア留学も残すところ1カ月になってしまいました。 と同時に、僕たち留学生にも「就活」という魔物が迫り来ているのを実感しています。 今日はそんな悩める日々の中で感じた『何者』にもならない…

日本人同士で英語で会話することは果たしてダメなことなのか。

マレーシアからこんにちは、かとけいです。 留学生の人ならだれでも悩みを抱える部分ではあることの一つ、「日本人同士で英語で話すことはダメなのか」ということについて今日は思うところを書いてみたいと思います。 日本人同士で英語で会話することの効用 …

アメリカ英語、イギリス英語だけが英語じゃない! オーストラリア英語ってどんな感じ?

マレーシアからこんにちは、かとけいです。 私事ですが、先日オーストラリアのシドニーに行って参りました。 景色や食べ物もさることながら、僕が関心を持ったのはオーストラリアの人々が話す「オーストラリア英語」です。 今回は、メジャーな「アメリカ英語…

とある交換留学生の日常。 ~留学生のスケジュールはどうなっているか?~

マレーシアからこんにちは、かとけいです。 留学を今後に控えている学生や留学したいと思っている人、「留学生ってどんな風に一日を過ごしているの?」と疑問に思ったことありませんか? 今回はマレーシアに派遣留学にきて半年になるへっぽこブロガーがその…

文章を見れば、その人の人となりが見えてくると思う話。

マレーシアからこんにちは、かとけいです。 前回の国際関係論についての記事の続きを書こうかと思ったのですが、それはひとまず置いといて、今日は「文章とその人の性格」について思っているところを書いてみようと思います。 ブログを書き始めて感じた「あ…

「ドラえもん」でわかる「国際関係論」その① リアリズム編

こんにちは、マレーシアからかとけいです。 怒涛のプレゼン地獄が終わり、今度はエッセイ執筆が始まりました。 といっても今回は1000words程度のエッセイが2つなので、ゆっくりじっくりやっていこうかなと。 2つともエッセイのテーマは「国際政治」について…

それでも僕は、勉強がしたい。

マレーシアからこんにちは、かとけいです。 ここ1カ月は毎週のようにプレゼンがあってなかなか忙しいですが、不思議なことに僕はこういった勉強を嫌いになれないでいます。いやむしろ好きなのかも。 僕も来年の今頃には就職活動の真っただ中にいると思うので…

プレゼンは「詰め込む」のではなくて「省く」もの。

最近授業関連で立て続けにプレゼンがあり、その中でいろいろとフィードバックをもらう機会があった。 中でも最も大切な教訓は「プレゼンはいかにシンプルに作れるかどうかが勝負」ということだった。 プレゼンは情報を「詰め込む」ものという思い込み。 ちょ…

「きつかったけど、楽しかった留学」と語り継がれていく留学神話。

マレーシアからこんにちは、かとけいです。 セメスターが始まり、一カ月が経とうとしているが、いよいよ帰国までのカウントダウンも始まった。ホントにこの5カ月あっという間に過ぎ去った。 そんな中、帰ってから「留学どうだった?」と聞かれて、何と答えよ…

SNSでは見られない、その人の『裏の顔』を覗きみたい。

お久しぶりです、マレーシアからこんにちは。毎度おなじみかとけいです。 そろそろセメスターブレイクも終わりに近づき、新しい学期が始まろうとしています。 最近はもっぱら家にこもって海外ドラマを食い入るように見入っています。笑 引きこもりがちなせい…

文系学問の有用性について。part2

マレーシアからこんにちは。 今回は前回に引き続き、文系の有用性について思うところを書いてみようと思います。 すべての土台は文系にあり。 文系不要論の根底には「文系ー理系」という二項対立軸があり、理系との比較なしに文系の有用性を語ることはできな…

文系学問の有用性について。part1

マレーシアからこんにちは。かとけいです! 今はお隣のタイに来ておりバカンスを満喫中です。また旅行が終わり思考の整理ができ次第、タイの記事を書こうと思います。 今日は高校の後輩とlineしていて話題にのぼった"文系学問の有用性"というマジメなテーマ…

前期セメスターを振り返って

マレーシアからこんにちは、かとけいです。新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。ブログも2017年はより精力的に更新していこうと思います。 今回は2016年の振り返りということで、留学直前と留学渡航前半についての反省を…

マラヤ大学での授業を辛口レビューしてみる。

マレーシアからこんにちは。かとけいです。 マレーシアで留学と言ってもなかなかイメージがつきにくいと思うのですが、特に授業とかはどんな感じなのかといった情報が少ないような気がします。 そこで今日は僕がマレーシアで前記取った授業について辛口レビ…

2016年留学前半を振り返る。

マレーシアからこんにちは、かとけいです。あけましておめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願いします! 2017年一発目の記事は2016年の振り返りと2017年の目標について書きたいと思います。 ひたすら自分と戦った2016年。 2016年を一言で表すと「模索…

英語レポートを短時間で質のいいものにするためのコツを考えてみる

マレーシアからこんにちは、かとけいです。前回お伝えした通り、やっと地獄の英語レポート三昧が終わりました。 結局全部で15000words近く書くことになり、しかもそれを2週間で仕上げなければならないという超修羅場。あーこうしとけばよかったなぁという後…

「君の名は。」を今更ながら分析してみたよ①

(かなりの「君の名は。」のネタバレ含みますのでご注意ください笑) やっと、やっと「君の名は。」を見てきました。笑 今更かよ、って感じですが、マレーシアでの公開は12月初旬からということだったので、早速レポートが終わるや否や見てきました。 感想・…

留学から帰ったらもっと謙虚に生きようと思った話。

どうもマレーシアからかとけいです。 最近はレポートとプレゼンに追われている毎日でございます。 気づいたら留学して3カ月が経つということで、光陰矢の如し、時間が経つのはほんとあっという間だと感じております。 クリスマスも近づきにつれ、日本の寒い…

コミュ障の、コミュ障による、コミュ障のための英語コミュニケーション術10選

毎度おなじみマレーシアからかとけいです。 突然ですが、みなさん自分のこと「コミュ障」だと思っていませんか? 僕は自他ともに認める立派なコミュ障でございます。笑 コミュ障というと少し誤解があるかもしれませんが、外に出て行動することより部屋で何か…

マレーシア留学3カ月を振り返って・・・

マレーシアからこんにちは。かとけいです。 早いものでもうマレーシアに渡航して3カ月が経過して、12月に入りました。 3カ月を振り返って思ったことを簡単に。

「文系」「理系」の区別なんていらない説。

マレーシアからかとけいです。 最近よく「留学した後は何になりたいの」って聞かれることが多いです。 で「まだ、そこまで明確には決まっていないけど、WEBとか編集に興味がある」といったその次のセリフは決まって「でも文系は専門的な知識とか実用的な技能…

パラグラフライティングが大事かもしれないと思った話。

マレーシアからこんにちは。かとけいです。 本日は朝8時から今に至るまで英語エッセイを鋭意作成しておりました。 今日の成果は1500words。休み休みだったからそこまで大量に書けたわけではないけど、今までに比べたらとんでもない量を書いている気がします…

Don't stop writin'

こんにちはマレーシアからかとけいです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ぼくはといえば膨大な課題に追われております。にもかかわらず、今日から3日、旅行に出かけます。 書いて書いて書きまくる1週間 最近ひたすら書いてます。英語のレポートを。"書…

マレーシアの大学の学部生とグループプレゼンテーションをやって迷惑をかける気しかしない件。

マレーシアからこんにちは、かとけいです。 先週は何だか勉強に身が入らなくて、ブログのテーマも現実逃避気味だったんですが、今週に入り今自分の置かれている状況のヤバさを実感いたしました。笑 課題山積みです。死にそうです。昨日もプレゼンづくりで3時…

マレーシアで映画見た話。

マレーシアからかとけいです。 火曜日の朝は眠い。金曜日と月曜日が授業ないから毎週4連休が来ます。 この4連休宿題やったり旅行に出たりするんだけど、いかんせん寝るのが遅くなりがち。だから火曜の朝は死ぬほど眠い。 そろそろ授業の課題提出の期限が迫っ…

僕が「努力」という言葉が大嫌いな理由。

マレーシアからこんにちは。かとけいです。 突然ですが皆さん「努力」という言葉、好きですか? 僕は努力している人は好きですが、努力という言葉が大嫌いです。 どういうことか。「好きなこと」「嫌いなこと」という観点で書いてみます。 「努力」という言…

マレーシアで英語を学ぶ?いま、マレーシア留学がアツい! ~へっぽこブロガーがマレーシアを激押ししてみる~

マレーシアからこんにちは、かとけいです。 最近ネットサーフィンをしていて思うこと。マレーシア留学の情報少なくない?? 「留学」って聞くと、イギリス、アメリカ、オーストラリアが主流。まだまだマレーシアに留学する学生ってとても少ないと思います。 …

「成功する留学論」をマレーシアで留学しながら真面目に考えてみる

どうもマレーシアからかとけいです。 最近今まで以上に「グローバル」だとか「英語教育」だとか「海外進出」だとか言われていますよね。 その中で「英語力を伸ばす」という観点から「留学」という選択肢を選ぶ人がたくさんいるようになってきたと思います。…

「書く」ことを私事(シゴト)ではなく、仕事(シゴト)にするということ。

どうもマレーシアからかとけいです。 今回のテーマは、このブログを続けているうちに興味をもった」『「書くこと」を仕事にすること』について。 特にブログであったり、新聞メディアなど誰かに情報を発信していくときに「書く」という行為は予想以上に難し…

「英語学習がつまらない。」 だったら海外ドラマ、フルハウスを見ればいいじゃない

マレーシアからこんにちは。かとけいです。 突然ですが、みなさんどうやって英語を”勉強”していますか? TOEICの教材?単語帳?オンライン英会話? 皆さんこれらのどれかは必ずやったことのある”勉強方法”ではないでしょうか。 もちろん、これらの勉強方法は…

ブログ改編:5W1Hの視点からブログについて振り返ってみる

突然ですが、今までのブログやめます。 といってもブログそのものをやめるわけではなく、書き方を少し変えようと思います。前々回の投稿でブログのメリットを書くにあたり「将来は『書く仕事』に就きたい」と書きました。そして、このブログをその第一歩にし…

マレーシア渡航82日目:フィリピン最強にして最大の珍味「バロット」を食す

※今回の投稿は少しというかだいぶグロテスクな写真が含まれます。苦手な方はお控えください。 まだまだ夏が続く(というか冬が来ない)暑いマレーシアからこんにちはかとけいです。 今日は昨日の深夜にフィリピンの友達にもらったフィリピンの珍味「バロット…

マレーシア渡航80日目: ブログを書くことのメリット

1日、いや半日しかあけずの投稿になってしまいました。笑 「こいつ暇なのか」と思われそうですが、これから2週間はプレゼン、レポート攻めになので暇なうちに投稿します。 前回のちょっと政治的なネタとは打って変わって今日はライトな話題で投稿します。今…

マレーシア渡航78日目:「ヤバい政治」のヤバさを説明できないヤバい自分

お久しぶりです。毎度おなじみかとけいです。 また更新が10日ほど滞ってしまいました。 最近はといえば、ルームメイトの誕生日会を家で開いたり、トビタテ生や同じ山の上大学の先輩方と交流したり、今日はユネスコの世界遺産にも登録されているマラッカに留…

マレーシア渡航68日目:「英語難民」の留学生存戦略

こんばんは。干物を食べたせいで部屋中に魚の匂いが充満しております、かとけいです。 mid-term breakも終わり、ついに第一セメスターも後半になりました!ここまでほんとあっという間に来てしまいましたが、ここから先もかなり苦しめられることになると思い…

From Malaysia 64th: English blog is started

Finally I decided to write a blog in English as well as in Japanese! Before writing the main topic in this blog, let me introduce myself. "I am Keita Kato. I am from Japan. I am a third year student at Kanazawa University. My living place,…

マレーシア64日目: 英語ブログ、始めます。

(※英語文は次回投稿時に載せます) マレーシアのお隣、シンガポールからこんにちは、かとけいです。 前回も書きましたが、今留学生の友達と旅行に来ています!今日はユニバーサルシンガポールに行ってきました!ユニバーサルシンガポール(通称USS)は日本のUSJ…

マレーシア渡航60日目:留学2カ月。現状とこれからと。

マレーシアからこんばんわ、かとけいです。 前回のブログ更新からだいぶ間があいてしまいました・・・。 ここ2週間はいつものごとくリーディング課題に追われながら、息抜きに海外ドラマでも見るかと思ったら案の定ハマってしまい、リーディング終わらない&…

マレーシア渡航41日目:今の英語力とこれからと

先日は留学生とアイススケートに行って、相変わらずの運動神経の無さに絶望しました、かとけいです。 これまで「マレーシア渡航〇〇日目」とカウントしてきたわけですが、ついに40日超えてしまいましたね・・・。一体自分の英語力に変化は表れているのか・・…

マレーシア渡航37日目:プレゼンに見る「批判」と「非難」の違い

お久しぶりです。かとけいです。 前々回から「東京観光」についての記事を投稿すると言いながらなかなかまとまった時間がとれずになかなか書けずにおります(言い訳) お許しください・・・ それよりもとにかく、何としてでもブログを更新していかないと!と…

かとう、日本に戻るってよ。 part1

前回の投稿でもお話しした通り、ビザを取得しに日本に一時帰国致しました。笑 正直ビザを取るためだけに日本に戻るなんて、とあまり乗り気ではなかったのですが、懐かしい高校の友達、新しい東京の姿、懐かしさ目新しさありのとても有意義な東京観光をするこ…

マレーシア渡航30日目:「英語で意見が伝わらない」について科学する

どうもかとけいです。連日続けての更新になってしまいました。笑 今日の一つ目の授業が終わり少し思ったことがあるので書き留めておこうと思います。さっきはHuman Rights and International Politics (人権と国際政治)についての授業だったのですが、教授…

マレーシア渡航29日目:マラヤ大学での授業紹介!

こんにちは、こんばんわ。ナシゴレンが美味しいマレーシアからかとけいです。 (ナシゴレンはマレーシアなどの東南アジア圏で食べられるピリ辛の焼き飯です。) さて早いもので授業も3週目に突入しました。今はリーディングのあまりの多さに毎日寝不足の日々…

マレーシア渡航25日目:下手くそだったら何が悪い

灼熱のマレーシアからこんにちは、かとけいです。 最近の悩み。「英語話すときに萎縮してうまく話せない・・・」 仲の良い留学生友達であれば気兼ねなく英語で(たどたどしいけど)話せるけど、授業となると急に上がってしまって話せない・・・。 前にも英語…

マレーシア渡航23日目:寮から離れ・・・

大都会クアラルンプールからこんにちは、かとけいです。 ついこの前のことですが、アクセス数ついに1000突破しました!!読者の方も20人を超えました!ありがとうございます!まだまだこのブログも立ち上げて間もないですし、読みにくいところもあると思いま…

マレーシア渡航17日目:授業始まり、苦難の日々。

毎度おなじみマレーシアからかとけいです。 さて今週の月曜日からついに授業が始まりました!といっても初週は履修ガイダンスなので、「軽く授業の内容に触れて終わり」みたいな授業が多いです。 授業はどうだったかというと・・・ まずそもそも授業が行われ…

マレーシア渡航14日目:初心に戻って・・・

マレーシアからこんにちは。かとけいです。 ほんとは授業始まってから更新しようと思っていたのですが、ちょっと最近思ったことがあるので自己内省も含めて書いてみようと思います。 今日のお題はズバリ「気持ちが落ち込んだ時にどうするか」です。 最近はS…

マレーシア渡航12日目:寮生活スタート!

こんばんわ、お久しぶりです。 長いことゴタゴタが続いてブログを更新することができずにいました。 大変申し訳ございませんでした。。。 さて、ついに寮生活がスタートしました! 今日は寮生活4日目なのですが、やっとひと段落ついたかなといったところです…

マレーシア渡航5日目: マングイッシュ恐るべし

スラマッパギ〜 山の上大学研究室の住人こと、かとけいです。 スラマッパギはマレーシアの言葉でおはようみたいな意味です。ちなみにスラマ(selamat)のあとにクリスマスとかめでたい単語系をくっつけると「ハッピークリスマス」的な意味になるらしいです。 …

マレーシア上陸!

ついに!マレーシアに上陸しました!いやー、ついに日が来てしまいました、、、 留学までの期間は長いようで、短く、今もまだ海外にいる感覚があんまりつかめないでいます笑 今日は朝から1日移動ばかりで正直くたびれてしまいました、、、 朝5時30分の電車で…